2019年12月7日 星期六

熊沢英昭

ちょっと気になるあれやこれ
熊沢英昭のwiki経歴と学歴がスゴい!自宅が判明!練馬区のどこ?息子に手をかけた理由は?syunpapa106 6か月 ago

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池袋での自家用車暴走事故で、
加害者に特別な忖度が施されて「上級国民」というスラングが話題になりましたが、
またしても、華麗な学歴・経歴を持つ人物による事件が発生しました。
気になる、その内容をお伝えします!

1 事件の概要
2 熊沢英昭のwiki経歴
3 熊沢英昭の学歴は
4 熊沢英昭の年収は
5 熊沢英昭の家族構成は
6 自宅は練馬区のどこ?
7 息子に手をかけた理由は?

事件の概要
(2019年6月)1日午後3時半ごろ、東京都練馬区早宮の民家で、
「息子を刺殺した」と、110番通報がありました。
警察官が駆けつけたところ、
40歳くらいの男性が胸などから血を流して倒れており、
間もなく死亡が確認されました。
この通報した男=殺人犯が、熊沢英昭容疑者です。
最近、増えている家族間での揉め事の末の殺人事件ですが、
容疑者の華麗な学歴・経歴が、判るにつれて、大変な話題になっています。

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熊沢英昭のwiki経歴
1943年 – 岐阜県にて誕生。
1967年 – 農林省入省。
1998年 – 農林水産省農林水産審議官。
2001年 – 農林水産省事務次官。
2002年 – 農林水産省退官。
2004年 – 農協共済総合研究所理事長。
2005年 – チェッコ駐箚特命全権大使。
2008年 – 農協共済総合研究所理事長。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%BE%A4%E8%8B%B1%E6%98%AD

農林水産省の事務次官という事は、事務方のトップです。
日本でも、大変問題になった、
BSE(狂牛病)の上陸を阻止できなかったとして、
罷免される形で、同省を退官しています。

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熊沢英昭の学歴は
東京大学法学部を卒業しています。
高校については、不明ですが、
出身地が岐阜県なので、
岐阜県内の進学校を卒業しているのではないかと、思われます。

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熊沢英昭の年収は
あくまでも、内閣官房内閣人事局から公表されているモデルケースですが、
事務次官まで昇官すると、月収が140万円。
年収が2,300百万円になります。さすがは、高級官僚です。
引用:https://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jinjikyoku/pdf/h30_kyuyo.pdf

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熊沢英昭の家族構成は
熊沢容疑者・妻・息子(被害者)の3人暮らしだったようです。
かなり信頼できる情報によりますと、息子の熊沢英一郎さんは、
ネットゲームのドラクエ10で、かなり有名なプレイヤーだったようです。
しかも、余り良く無い意味で・・・。
ネット上のハンドル・ネームは、
神崎弘海でしたが、アカウントで本名を明かしています。
また、掲示板で、「熊沢英昭元農林水産省事務次官の息子」であると名乗っています。
悪い意味でと書いたのは、いわゆる「荒らし」と呼ばれる挑発・
侮蔑行為を、書き込みで繰り返す事で有名だったからです。
時に複数のアカウントを使った自作自演等も、やっていたようで、
月に32万円、課金に使った事を自慢したりしています。
また、完全に生活を親に頼った引きこもりだったようで、
家庭内のトラブルを思わせるツィートもしています。
引用:https://twitter.com/hiromi_kanzaki

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自宅は練馬区のどこ?
グーグルマップで確認すると、この辺りになります。自宅の外観がニュースで流れていたので、熊沢英昭容疑者の住所は、東京都練馬区早宮4丁目13-27と特定されています。(ストリートビューに写っている民家が、熊沢容疑者の自宅です)
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息子に手をかけた理由は?
こればかりは、捜査の進展を待たないと正確な事は判りません。
ただし、いくつかのヒントがあります。
家庭内暴力を匂わせる熊沢容疑者の供述が、あったようです。
引きこもって、重度のネットゲーム廃人である息子の将来への不安。
近くの小学校が煩いと父子で口論になった。
川崎で起きた、小学生を狙った襲撃事件が、熊沢容疑者の頭をかすめたのではないか。
ハンドルネーム・神崎弘海が、熊沢英一郎さんであった事は、ネットでは既成事実化しています。
40歳にもなる息子が、家に引きこもって、ゲームに没頭し、
親から欲しいだけの金を無心する様子が、
容易に想像できるので、一部では、熊沢容疑者に同情する声も出ています。
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カテゴリー: 事件・事故
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明治維新(めいじいしん)とは、明治時代初期の日本が行った大々的な一連の維新をいう。
薩長土肥の四藩中心に行われた江戸幕府に対する倒幕運動から明治政府による天皇親政体制への転換と、
それに伴う一連の改革を指す。
その範囲は、中央官制・法制・宮廷・身分制・地方行政・
金融・流通・産業・経済・文化・教育・外交・宗教・思想政策の改革・近代化など多岐に及んでいる。
敵側となった多くの幕臣・江戸幕府出身の学者・外交官・軍人など有能な人員を免罪して体制側に大量登用することで、
現先進国の近代の体制転換・内戦における死傷者が最小だったことでも評価されている[1][2]。


目次
1 改革までの経緯2 改革の時期
3 改革の理念3.1 五箇条の御誓文
3.2 五榜の掲示4 改革の組織
4.1 明治政府4.1.1 首都の位置
4.1.2 行政4.1.3 立法
4.1.4 司法4.2 宮中4.3 地方行政
5 改革の内容5.1 岩倉使節団の影響
5.2 改革された諸制度5.2.1 軍隊
5.2.2 身分制度5.2.3 経済産業
5.2.4 思想5.2.5 宗教
5.2.6 法律5.2.7 文化
5.2.8 教育5.2.9 外交政策
6 改革の結果6.1 列強に座した日本、それを先鞭としたアジア
6.2 エジプトとの比較論7 日本語以外の表記
7.1 英語8 脚注8.1 注釈8.2 出典
9 参考文献10 関連項目11 外部リンク

改革までの経緯
戊辰戦争中の薩摩藩の藩士(着色写真)。フェリーチェ・ベアト撮影
四国連合艦隊による下関砲撃(馬関戦争)
明治維新は、黒船来航に象徴される欧米列強の経済的・軍事的進出に対する抵抗運動(攘夷運動)に起源を持つ。
阿片戦争以後、東アジアで欧米による帝国主義の波が強まる中で、
長年の国是であった鎖国体制を極力維持し、旧来の体制を維持しようとする思想が現れた。
しかし江戸幕府は、朝廷の意に反する形で開国・通商路線を選択したため、
攘夷運動は尊王論と結びつき、朝廷の権威のもと幕政改革と攘夷の実行を求める尊王攘夷運動として広く展開されることとなった。

一方、開国・通商路線を是認する諸藩の中にも、いわゆる雄藩を中心に、幕府による対外貿易の独占に反対し、
あるいは欧米列強に対抗すべく旧来の幕藩体制の変革を訴える勢力が現れた。
これらの勢力もまた朝廷を奉じてその要求を実現させようとしたため、
幕末は京都を舞台に朝廷を巡る複雑な政争が展開されることとなった。
尊王攘夷運動は、薩英戦争や下関戦争などにおいて欧米列強との軍事力の差が改めて認識されたことで、
観念的な攘夷論を克服し、国内統一・体制改革(近代化)を優先して、外国との交易によって富国強兵を図り、
欧米に対抗できる力をつけるべきだとする「大攘夷」論が台頭し、
尊王攘夷運動の盟主的存在だった長州藩も開国論へと転向していくことになった。
イギリス外交官アーネスト・サトウの論文『英国策論』の和訳が横浜のジャパン・タイムズに掲載され、
天子主権論と討幕を理論づけた。ただこの書の内容は、英国留学中の薩摩藩士松木弘安が英国の外務大臣に提出したものとの類似性が指摘されている[3]。

幕府は、公武合体政策の下朝廷の攘夷要求と妥協しつつ旧体制の存続を志向したため、
次第に雄藩らの離反を招いた。また、黒船来航以来の威信の凋落もあって国内の統合力を著しく低下させ、
幕末は農民一揆が多発するようになった。このような情勢の中、諸侯連合政権を志向する土佐藩・
越前藩らの主張(公議政体論)や、より寡頭的な政権を志向する薩摩藩の主張など、幕府を廃し、
朝廷の下に権力を一元化する国内改革構想が現れてくることとなる。また、それは旧弊な朝廷の抜本的な改革を伴う必要があった。
結果として、この両者の協力により王政復古が行われ、戊辰戦争による旧幕府勢力の排除を経て権力を確立した新政府は、
薩摩・長州両藩出身の官僚層を中心に急進的な近代化政策を推進していくこととなった。

改革の時期
明治天皇御真影
1873年(明治6年)撮影
開始時期については諸説あるが、狭義では明治改元に当たる明治元年旧9月8日(1868年10月23日)となる。
しかし、一般的にはその前年に当たる慶応3年(1867年)の大政奉還、
王政復古以降の改革を指すことが多い(維新体制が整う以前の政治状況については幕末の項で扱うものとする)。
終了時期についても、廃藩置県の断行(明治4年、1871年)、西南戦争の終結(明治10年、1877年)、
内閣制度の発足(明治18年、1885年)、立憲体制の確立(明治22年、1889年)までとするなど諸説ある。
この期間の政府(一般的には慶応3年12月9日(1868年1月3日)の王政復古以後に成立した政権[4])を特に明治政府(めいじせいふ)、
新政府(しんせいふ)、維新政府(いしんせいふ)などと呼称することが多い。「藩閥政府」と揶揄されることもあるが、
中級官僚以上でも旧親藩・旧幕臣などから採用された者も少なくなく、一概に一部雄藩のみが主導したともいえない。
当時の人々からは主に大政奉還と廃藩置県を指して御一新と呼ばれていた。
しかし、口がさない庶民は明治初期の混乱を見て「治める明え」などと揶揄されている。

改革の理念
五箇条の御誓文
詳細は「五箇条の御誓文」を参照
幟仁親王が揮毫した御誓文の原本
「大政奉還図」 邨田丹陵 筆
江戸幕府による大政奉還を受け、王政復古によって発足した明治新政府の方針は、
天皇親政(旧来の幕府・摂関などの廃止)を基本とし、
諸外国(主に欧米列強国を指す)に追いつくための改革を模索することであった。
その方針は、翌慶応4年(1868年)3月14日に公布された五箇条の御誓文で具体的に明文化されることになる。
合議体制、官民一体での国家形成、旧習の打破、世界列国と伍する実力の涵養などである。
なお、この『五箇条の御誓文』の起草者・監修者は「旧来ノ陋習ヲ破リ天地ノ公道ニ基クヘシ」を全く新たに入れた総裁局顧問・
木戸孝允(長州藩)であるが、その前段階の『会盟』五箇条の起草者は参与・福岡孝弟(土佐藩)であり、
更にその前段階の『議事之体大意』五箇条の起草者は参与・由利公正(越前藩)である。

その当時はまだ戊辰戦争のさなかであり、新政府は日本統一後の国是を内外に呈示する必要があった。
そのため、御誓文が、諸大名や、諸外国を意識して明治天皇が百官を率いて、
皇祖神に誓いを立てるという形式で出されたのである。
さらに国民に対しては、同日に天皇の御名で「億兆安撫国威宣揚の御宸翰」が告示され、
天皇自身が今後善政をしき、大いに国威を輝かすので、国民も旧来の陋習から脱却するように説かれている。

これらの内容は、新政府の内政や外交に反映されて具体化されていくとともに、
思想的には自由民権運動の理想とされていく。
また、この目的を達するための具体的なスローガンとして「富国強兵」「殖産興業」が頻用された。

五榜の掲示
五箇条の御誓文を公布した翌日、幕府の高札が撤去され、辻々には暫定的に江戸幕府の統治政策を踏襲する「五榜の掲示」が立てられた。
儒教道徳の遵守、徒党や強訴の禁止、キリスト教の禁止、国外逃亡の禁止などを引き継いだ内容が掲示された。これら条項は、
その後の政策の中で撤廃されたり、自然消滅して効力を失うに至る。
改革の組織
明治政府
首都の位置
首都については、当初京都では旧弊(京都の歴史上のしがらみ)が多いとして、大阪遷都論が大久保利通を中心として唱えられた。しかし、大阪遷都論には反対が多く、江戸城明け渡しもあり、江戸を東京とすることで落ちついた(→東京奠都の項目を参照)。遷都についての正式な布告があったわけではなく、明治天皇の2度の東京行幸により太政官も東京に移され、東京が事実上の首都と見なされるようになった。

行政
形式的には、明治維新は律令制の復活劇でもあった。幕藩体制の崩壊に伴い、
中央集権国家の確立を急ぐ必要があった新政府は、律令制を範とした名称を復活させた[* 1]。
王政復古の大号令において、幕府や摂政・関白の廃止と天皇親政が定められ、天皇の下に総裁・議定・
参与の三職からなる官制が施行された。総裁には有栖川宮親王、議定には皇族・公卿と薩摩・長州・土佐・越前などの藩主が、
参与には公家と議定についた藩主の家臣が就任した。しかし、明治天皇はまだ年少であるため[* 2]、それを補佐する体制がすぐに必要となった。
そこで、慶応4年閏4月21日、政体書の公布により、太政官を中心に三権分立制をとる太政官制(七官制、政体書体制)が採られ[* 3]、
さらに翌年(明治2年)7月には、版籍奉還により律令制の二官八省を模した二官六省制が発足した。
なお、明治2年の主な組織(一部のみ)と役職者は次の通りである[5]。

輔相(三条実美)
議定(岩倉具視、徳大寺実則、鍋島直正)
参与(東久世通禧、木戸孝允、大久保利通、後藤象二郎、副島種臣、板垣退助)
そして、明治4年7月の廃藩置県の後には正院・左院・右院による三院制が採られた。
具体的な行政機構としては、太政官と神祇官を置き、太政官の下に各省を置く律令制が模写されたものの、
その後も民部省から工部省が分離したり、刑部省から司法省への改組など幾多の改変を必要とし、
安定しなかった。また立法府である左院(のち元老院)・右院や地方官会議なども設置・廃止が繰り返された。
明治中央官制の改革は明治18年(1885年)の内閣制度発足をもってようやく安定する。

立法
憲法発布略図 明治22年 橋本(楊洲)周延画
また、立法府に関しては木戸孝允らが明治初年から議会開設を唱えていたが、
議会制度を発足させるためには、官制改革・民度・国民教育などが未成熟であり、
時期尚早であったため、大久保利通を中心に「有司専制」と呼ばれる薩長藩閥による官僚を中心とした改革体制が維持された。
しかし、自由民権運動の高まりや、諸制度の整備による改革の成熟などもあり、
明治14年(1881年)に「国会開設の詔」が出され、同時に議会制度の前提として伊藤博文らによる憲法制定の動きが本格化し、
憲法審議のため枢密院が設置された。明治22年(1889年)に大日本帝国憲法が公布、
翌年帝国議会が発足し、アジアでは初の本格的な立憲君主制・議会制国家が完成した[* 4]。

司法
1868年 - 政体書に基づき、太政官の下に刑法官が置かれた。
1869年 - 太政官制が発足し、同年、刑部省が設置された。
1871年 - 刑部省と弾正台が合併し、司法省となり、法治国家の基礎が整備された。
1875年 - 司法省裁判所に代わる大審院が新たに設置され、司法行政を行う司法省と司法権を行使する大審院が区分された。
宮中
廃藩置県と太政官制の改革を経て、中央集権体制が整ったことで、ようやく旧幕府時代の制度を改革する準備が整った。
ほぼ同時に宮中の改革も行われ、旧来の宮中職や女官は廃され、士族を中心とした侍従らが明治天皇を武断的な改革君主にふさわしい天皇に養育することとなった。
幕末期には病弱であった明治天皇も、士族による養育のためか健康も回復し、西洋的立憲君主としての心得も学び、
「明治国家」の元首としてふさわしい存在になっていく。
特に憲法制定過程における枢密院審議においては、そのすべてに臨御し、
また国会開設前後の立憲政治未成熟期に首相が頻繁に辞任・交代した際も、政局の調停者として重要な役割を担った。






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